やる夫と北海道ツーリング その1 函館上陸編

やる夫とツーリング

前回までのッやる夫の奇妙な冒険ッ!

バイク乗ってて初めてコケたお

もうバイクに乗るのが怖いお

なんて言うと思ったら大間違いだお!!

お盆休みツーリングに行くお!!!

GWには自走で鹿児島県の佐多岬まで行ったお

次に目指すのはやっぱり北かお?

今度は最北端宗谷岬を目指すお!

これで最北端から最南端まで日本縦断完成だお!

やる夫と北海道ツーリング 前準備

まず日本縦断と言い張るためには

なるべく自走しなきゃならんお

仙台からフェリー乗ったら縦断とは言えない気がするお

だからまずは青森まで行って

青森からフェリーに乗るお!

そしてやる夫はGWツーリングの時

九州行きのフェリーに乗れず苦渋を舐めたお

今回は予約開始時間と同時に予約するお!

同じ失敗は2度しないのがやる夫だお!

まず往路のフェリーは青森発 函館行きだお

調べてみるとフェリー会社が2社あるお

青函フェリーはハイシーズンで約5500円

津軽海峡フェリーは同じ条件で約7500円だお

こんなん青函フェリーを選ぶに決まってるお

青函フェリーでバイクの予約は電話だけだお!

予約開始日に電話したらサクッと予約番号発行してくれたお

さて次は復路だお

例によって帰りはなるべく楽したいお

仙台行きの太平洋フェリーに乗っちゃうお

太平洋フェリーの予約は2ヶ月前の午前9時から

こちらはネットで完結出来るから楽でいいお

予約開始時間と同時にアクセスして予約完了だお

こっちも全然楽勝だったお

空席照会のページ見てるとリアルタイムで

予約が埋まっていくのが分かるお

人気の部屋は30分くらいで全部埋まったお

開始時間と同時に予約して正解だったお

これで往復のフェリーも取れたお!

後は何とでもなるお!適当に寝る場所も予約するお!

やる夫と北海道ツーリング 1日目

残念ながら天気が微妙だお

昨日まであんなに晴れてたのに

連休入ると天気悪いお、勘弁して欲しいお

雨の中頑張ってもうすぐ青森ってところまで来たお!

あと1時間もすればフェリーターミナルに到着だお!

ん?走行中で気づかなかったけど

青函フェリーから着信があるお

折り返してみるお

やる夫さん、今日は海が荒れそうなので

船にバイクは載せられません

津軽海峡フェリーさんは船が大きいので

多分通常通り載せられます

空きがあるかはウチでは分かりません

まさかのフェリーNGだったお

安いフェリー選んだのが完全に裏目に出たお

当日予約無しで飛び込んで乗れるわけないお

もうやる夫の北海道ツーリング終わりだお

でも一応電話してみるお

はいこちら津軽海峡フェリー

14時の便に空きがあるので早く来てください

おかのした!

まさかの待ち時間なしで即乗れたお!

もう津軽海峡フェリーに足向けて寝れないお

バイクが1番最初に乗船したから

空いてる状態で色々見て回れたお!

この後めっちゃ混雑して

雑魚寝部屋にすら入れず通路の地べたに

座るおじさんが大量発生することになるお

ハイシーズンに乗る人は指定席取った方がいいお

そして4時間は地味に長いお

バイクが1番最初に乗船して最後に下船したから

何だかんだで5時間以上船の上にいたお

暇つぶしの道具は必須だお

ようやく着いたお!

船を降りればそこはもう北海道だお!

青森では天気は小康状態だったし

船の上では函館はむしろ晴れてたのに

上陸した途端に土砂降りの雨だお

フェリーターミナルからすぐ近くの

民宿予約しておいて良かったお

だから今日はバイク置いて飯食いに行くお!

適当に近くの回転寿司入った結果

べらぼうに美味いお!!

こんな店近くにあったら絶対通うお!

函館と言えば海鮮だけじゃないお!

ラッキーピエロも外せないお!

美味いお!

ビールが進むお!

次回北海道ツーリング その2 突撃ウポポイ編に続くお!

ついに北海道ツーリング本番だお!

やる夫のつぶやき

台風が強い勢力のまま本州直撃したそうで、フェリーに載せられなくなったのは仕方ないとは思うんですが、流石にもうちょっと早く連絡が欲しい。
そして東北道の雨が本当に酷かった。後から知りましたが岩手県に線状降水帯が発生していたそうです。そりゃ酷いはずですよ。
そして函館は本当に飯が美味い。ハセガワストアにも行きたかったですが3件目は流石に断念しました。フェリーと雨と食欲に振り回された1日目でした。

タイトルとURLをコピーしました