やる夫とGWツーリング その2

やる夫とツーリング

前回までのッやる夫の奇妙な冒険ッ!

ありのまま今起こったことを話すお

やる夫は九州に向かってツーリングしていたら

いつの間にかアニメ世界の中にいたんだお

頭がどうにかなりそうだったお

ただの背景とか設定資料では断じてないお

もっと凄いものの片鱗を味わったお

2023年5月1日 九州ツーリング 3日目

今日は島根県からスタートだお!

今日の目的地は約400km先の宮崎県だお!

1日目、2日目に比べると控えめな400kmだお

余裕あるし適当にホテルの周りブラブラして観光するお

のどかでめちゃくちゃ良いところだお!

立派な神社があったから旅の無事を祈願しておくお!

お参りしたら宮崎に向かって出発するお!

今日は2時間も走ると九州上陸なんだお

関門トンネルってよく聞くし、どっかでトンネルくぐるはずだお

水曜どうでしょうで見たから間違いないお

思いっきり橋だったお

トンネルだートンネルだー言ってたけど橋だったお

マジで知らなかったお

やる夫は始めて九州に来たお!

思えば遠くまで来たもんだお!

九州に来てもバイクと言えば

走る、止まる、ソフトクリームだお!

今日の予定は別府まで高速で進んで

そこから下道で宮崎に向かうお

別府に着いたお!

せっかくだし高速降りて温泉入るお!

日帰り入浴のある温泉施設に入ったら

50代くらいのおじさんが20歳くらいの可愛い女の子連れて

貸切風呂に消えていったお、いくら払ってんだお

以上がやる夫の別府の印象だお

温泉は結構普通だったお

後は宮崎まで下道で行くお!

着いたお!

今日の宿はちょっと珍しいコンテナホテルだお!

中はビジネスホテルと変わらなくて快適だお

ちなみにこのホテル

Googleマップだと何故か裏手の民家に案内されたお

普通に国道沿いだから変な道案内されたら疑った方が良いお

チェックインして荷物も置いたし、飯食いに行くお!

ビール飲みたいけど思った以上にホテルの周りに何も無いお

仕方ないからバイクで行くお

鳥料理店っぽいところに入ったお!

チキン南蛮と鶏天食べるお!

無茶苦茶うまいお!

これでビールが飲めないのは拷問だお

仕方ないから帰りにコンビニで酒とつまみでも買っていくお

ん?なんか見慣れないアイスが売ってるお

ブラックモンブラン!!

九州でしか売ってないやつだお!

こんなん食うしかないお!

味は至って普通のチョコクランチアイスだったお

九州まで来たって実感するお

2023年5月2日 九州ツーリング 4日目

今日はいよいよ佐多岬に行くお!

その後は桜島まで行くお!

今日は一日下道の予定だお

宮崎はのどかでいいお

というかのどかすぎるお

Googleマップに佐多岬までナビ頼んだら完全に山の中案内されてるお

海沿い走りたかったらルートは気をつけたほうがいいお

山道でも道の駅はあったお!

ソフトクリーム食べて休憩するお!

ソフトクリームがシャレてるお!

佐多岬に近付くほどバイクが多くなっていくお!

そしてみんなピースしてくれるお!北海道みたいだお!

とうとう着いたお!

本土最南端佐多岬だお!

家を出てから3日

走行距離は1800kmを超えたお

ここから先にオートバイで行ける道はないんだお

後は全部帰り道だお

ばくおん!!の名ゼリフも言えたし

後は観光して帰るお!!

宗谷岬は平野部にそのままある遠浅の岬だったお

佐多岬は崖の上にあるんだお

結構違うもんだお

こっちの方が山の多い日本らしいっちゃらしいお

次は桜島を観に行くお!

桜島までは流石に海沿いを案内されたお

めっちゃ良いところだお

あの山明らかに煙出てるお

あれが桜島らしいお

上陸したら結構普通の市街地でビックリしたお

勝手に限界集落みたいな場所を想像してたお

道の駅もコンビニも普通にあるお

桜島から鹿児島行きのフェリーは予約とか無しで気軽に乗れるらしいお!

料金はバイクで600円だお!試しに乗ってみるお!

さらば桜島

下道混んでて思ったより進めてなかったから

フェリー乗れてちょうど良かったお

今日の宿は薩摩川内にある

廃校をリノベーションした宿泊施設だお!

高江未来学校さんだお

まんま学校って感じだお

子供達が体育館でバドミントンやってたり

グラウンドで遅くまでサッカーやってたり

寂れた様子はあんまりないお

校舎の2階が客室になってるお

部屋は普通に綺麗だお!

風呂トイレもあるしビジネスホテルと変わらないお

一つの教室の中に個室を何個か作ってるみたいだお

パーテーションとかではないお、完全な個室だお

昨日泊まったコンテナホテルのコンテナみたいな感じだお

夜中の小学校の廊下は大人になっても不気味さがあるお!

酒飲んで寝ちゃうお!

2023年5月3日 九州ツーリング 5日目

今日は熊本に入るお!

やる夫は熊本で絶対に行きたいところがあるんだお!

お弁当のヒライだお!

ローカルチェーンの弁当屋だお!

ちくわサラダ!

これを食べて見たかったんだお!

結果うまいお!

ローカルチェーンの弁当屋とか

さぞ寂れてるんだろうと思ってたら

めちゃくちゃ混んでるお

うまいし安いし近所に一軒ヒライが欲しいお!

朝からしっかり食べたし長崎の神崎鼻に向かうお!

と、思ったらどこもかしこも渋滞だお

世間では今日から祝日でお出かけする人が多いらしいお

もう高速に乗っちゃうお

佐世保方面に行くはずが

何をどう思ったか間違えて長崎方面に来ちゃったお

ナビ用スマホのバッテリー無かったんだお

とりあえずSAでちゃんぽん食べて考えるお!

かなりとんこつでびっくりしたお!うまいお!

食べ終わっちゃったし高速出口で

間違えましたって言うしかないお

係員呼び出しボタン押すしかないお

どうしました?

やる夫は佐世保の方に行きたかったんだお

でも間違えて長崎の方来ちゃったんだお

ではこのまま料金所出てね

安全なところでUターンして一般入り口に来てください

おかのした!

戻ってきたお!

ボタン連打するお!!

さっきのバイクの方?

ではこのまま入場して佐世保の方に向かってください

間違えた分は料金かかりませんので

あざざます!

料金かかんなくて良かったお!

間違えても料金所の人は優しかったお!

そして着いたお、ここが最西端の公園らしいお

ちゃんと整備された公園なのに人はまばらだお

いい穴場スポットだお

これで本土最南端と最西端をGB350で走破したお!

GB350はやれば出来るバイクだお!

実は明後日に地元で用事があるんだお

近しい親族の法事だからすっぽかす訳にもいかないお

だから帰りはフェリーで帰るお!

連休初日の東京行きはガラガラだったお!

以上がやる夫のGWツーリングだお!

やる夫のつぶやき

帰りのフェリーを降りた後も合わせると、6日間で走行距離3100km程でした。新車だったのに完全に慣らしが終わってしまった。
かかった費用は宿代が約2万円、高速代が約2.5万円、帰りのフェリーが3.2万円、ガソリン代が1.4万円くらい。後は食事代ですね。
高速多用で移動メインになってしまいましたが楽しかったです、初九州。また行きましょう。
阿蘇も行ってないしとんこつラーメンも食べてないしやり残したことが多すぎる。

ものすごく余談ですが帰りの東北道で走行車線をちんたら走ってたら、やけに車間距離詰めてくるクラウンがいて、追い越し車線空いてるんだからさっさと抜かしてくれと思って敢えて減速したんですが抜かされず、何がしたいんだろうなーと思ってそのまま走ってたら覆面パトカーでした。スピード違反見つけてすっ飛んで行きました。バイクは無事故無違反で楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました