やる夫とETC

やる夫とGB350

やる夫とETC

GB350にもだいぶ慣れてきたお
そろそろロングツーリングに備えてETC付けておきたいお

画像は2りんかんより

たけぇお!!!

ETCに4万円弱とか高すぎるお
助成金のキャンペーンもやってないし手が出ないお

本体だけなら2万円台なのに

バイク用ETCは単体で販売されてないお
セットアップ料と取付工賃払ってお願いするしかないお

だからヤフオクで買うお!!

 

ミツバサンコーワ MSC-BE51

ということで、ヤフオクでMSC-BE51を買ったお
未使用品で13000円程で購入できたお
新セキュリティには未対応だけど2030年までは使えるお

さっき言ったように、バイク用ETCの単品販売はNGだお
未使用品が出回る事自体おかしいんだお
あまり深く考えると危ないお

気づかないフリをしておくお

早速サクッと取り付けていくお
サクッと取り付けたいんだお

設置できそうなスペースがないお
シート下にスペースがあるように見えて

ここにはエアクリーナーの吸気口があるんだお

空きスペースがないお

他の人がどうしてるのか調べてみたお

タンデムシート下に設置してる人が多いみたいだお
ドリーム某店がYouTubeに検証動画を上げてるお
爪がぶつかるからシートの加工が必要みたいだお

次に多いのはサイドカバー内みたいだお
一応無加工でケース内に収まるみたいだお

ただ若干接触してカバーが微妙に浮くらしいお
シート下と違って力が加わらない分トラブルは少ない気がするお

あとはバッテリーケースを加工して

バッテリーケース内にETCを収納する方法と
最後の手段として外付けのETCケースみたいだお
どれも一長一短がありすぎるお

やる夫はかなり悩んだ結果、外付けケースにしたお
選んだ理由は単純だお

既に着けてるサイドバッグ裏に隠せるからだお

サイドバッグの裏側にETC用ポーチ

場所が決まったらサクっと装着していくお!
電源はナンバー灯カプラーから割込で取るお!

アンテナ線はタンク下を通して

ハンドルにデイトナのアンテナステーを取り付けたお!

これで装着完了だお!
より一層ハンドル周りがゴチャゴチャになったお!

買ったのは未使用品だから未セットアップだお
バイク屋に持ち込みでセットアップをしてもらうお
3000円くらいでやってくれるお

セットアップも済んだら

試運転を兼ねてGB350で初高速だお!

ETCの動作はバッチリだお!
これで高速を使ったロングツーリングも行きたい放題だお!

 

やる夫のつぶやき

ETCは置いといて、高速道路を初走行してきました。
5速でアクセル全開にしても100km/hから全然加速しなくて笑っちゃった。4速なら115km/hくらいまで出ました。
トルクがあるから0-60km/hくらいまでは快適ですが、それ以上の高速域ではパワー不足を嫌でも感じますね。
100km/h巡行は問題なく出来そうですが、登り坂だと100km/h切るかも。90km/hは出ると思う。たぶん。

タイトルとURLをコピーしました