やる夫とナビ用スマホ

やる夫とガジェット

やる夫とスマホナビ

バイク用にナビが欲しいお
iPhoneをハンドルマウントするかっこいいマウントはないかお

オートバイの高出力エンジンなどの振動を受け続けると iPhone のカメラに影響することがある(Apple公式サイト)

 

Appleが公式にバイクマウントの注意喚起してるお
やる夫はApple Care入ってないから故障したら

数万円の修理代がかかるところだったお

光学式手ぶれ補正が故障してしまうらしいお
じゃあ電子式手ぶれ補正のスマホならいいんじゃないかお?
ナビ用として安いスマホ買っちゃうお

 

AQUOS Wish2

ということでAQUOS Wish2を買ってみたお!
キャリアはドコモ版だけどpovoで使うお!

同じように投げ売りのスマホと格安SIMで

バイク用ナビにしたい人がいるかもしれないから

やる夫から注意点を伝えておくお

キャリアとバンドはよくチェックするお
SIMロック解除済みでもバンド未対応なら

電波の掴みが悪くなるお

何言ってるか分かんない場合は

格安SIMのネットワークとスマホのキャリアを合わせるお!
povoだったらauのスマホを買うといいお!

最近のスマホは他キャリアのバンドに対応したものが増えてきてるお
AQUOS Wish2もばっちり対応してるお
少し前のandroidスマホはマジで気をつけた方がいいお

やる夫がナビ用スマホに求めたものはこんな感じだお!

  • 安い
  • 防水
  • それなりに小さい
  • 安い

性能は全く求めないお
安くて数年ナビ用として使えれば充分なんだお

AQUOS Wish2は未使用品でも相場1万円程度!
発売から2年間はアップデート保証もあるお!
もちろん防水にも対応してるお!

大きさも画面サイズ5.7インチと

最近のスマホにしてはコンパクトな部類だお
普段使ってるiPhone12と並べてみるお

iPhone12よりひとまわり小さいかと思いきやそんなことはなかったお
エントリー機らしく液晶のフチが太いから

6.1インチのiPhoneとほぼ同サイズだお
まあ慣れてるサイズ感だし不満はないお

未使用品でも相場1万円の激安スマホでありながら
実は3〜4万円台のスマホと同じSoCを積んでいるんだお
何でこんな安いのか不安になるレベルだお

Kaedear KDR-M11C

スマホホルダーも買ってみたお!
早速取り付けてみるお!

まずはハンドルバーにマウントの土台部分を取り付けするお!
やる夫はドライブレコーダーも含めて真ん中に集めるお!

と、思ったらメーターが見れないお
ドラレコと左右入れ替えればイケるかもしれないけどめんどくせーお

ミラーの根本あたりに移動したお
やる夫はめんどくさいに勝てないお

落下防止のセーフティバンドも付けて完成だお!
こんな感じでナビ見ながら走れるお!

スマホの大きさをほどほどにしておいて正解だったお
6.7インチで巨大な安スマホとかもあるんだお
それだとセーフティバンドが付けれるか微妙だったお

やる夫のつぶやき

こんなになっといて言いにくいんですが、実は私ハンドル周りにごちゃごちゃ付けるの嫌いなんです。どうしてこうなった。
しかしナビ画面が見えるのはやはり便利。インカム付けて音声案内だけだと不便も多く、「500m先右方向です。」の案内で奥の交差点なのか、手前の交差点なのか案内だけだと分からなかったりします。500m先だからきっと奥だ!と思って直進すると手前の交差点入った瞬間に「右です。」とか言われちゃうやつ。
しかし最近のスマホホルダーって凄いんですね、ガッチリ止まってセーフティバンドも着けておけば特に落下の不安はなさそう。

タイトルとURLをコピーしました