やる夫とGB350 半年後の本音

やる夫とGB350

やる夫とGB350 あれから半年後

もう納車してから半年になるお

月日が経つのは早いもんだお

今日はやる夫が半年間乗り回したGB350について

本音で感想言ってみることにするお

サイトに来る人の検索ワードを確認すると

やっぱりGB350のパワー不足が気になるみたいだお

その辺にやる夫らしく回答してみるお

まず乗り手であるやる夫の基本情報からだお!

  • リターンライダー(3年ぶりくらい)
  • GB350の前は大型バイク(650cc)に乗っていた
  • 通勤は車なのでバイクは完全な趣味用
  • GB350の走行距離は半年間で7600km
  • 7600kmの内3000kmくらいが高速

かいつまんで書くとこんなもんだお

書くこと無さすぎて自分でびっくりしてるお

SNSとか見てると、初バイクとしてGB350買って

パワーに不満が出て大型バイクにステップアップ

って人が多いみたいに感じるお

やる夫みたいに元々大型乗ってた人間が

GB350を買うのって少数派みたいだお

その辺を掘り下げていきたいと思うお

GB350の20馬力で足りるのか論争

まず最初にやる夫の本音を書いておくお

パワー不足はもちろん感じるし正直遅いバイクだと思う

でも別に困ってないし買い換えようとも思ってない

が半年乗り回した本音だお

まずGB350のパワー不足を語る場合

どうしたって20馬力って数字が出てくるお

買う前から数字を気にしすぎだと思うお

20馬力で足りるかどうかは乗り手の性格の問題

結局これに行き着くと思うお

ぶっ飛ばしたいならどう考えても足りないし

ちんたら行くなら20馬力で充分すぎるお

確かにGB350は最高速も加速も遅いお

こればっかりはどうしようもない事実だお

しかし前に乗っていた大型と比べて

巡航速度が変わったかと言われると

正直全く変わっていないんだお

やる夫は大型乗ってる時から

高速では100km/hで走行車線キープ

そんな感じのバイク乗りだお

そしてGB350でも100km/hで巡航出来てるお

ただ、巡航速度が変わらないからと言って

パワー不足を感じないわけではないお

パワー不足はどうしたって感じるお

90〜100km/hで走ってるトラック抜かすのも

よっこらせって感じで追い越すお

苦労するってほどではないけど

ちょっと加速のための時間が必要だお

でも考えてみると

やる夫は大型バイクに乗ってる時でも

常々パワー不足を感じていたんだお

ちなみに大型は650ccだったお

「もうちょっと加速が欲しいなぁ」とか

「低速のトルクがもっとあるといいのに」とか

どうしたって思ってしまうもんだお

結局隣の芝生が青いだけなんじゃないかと思うお

GB350は20馬力という数字で分かりやすい弱味があるから

余計隣の芝生が青く見えるんだと思うお

バイク乗りに人気のツーリングスポット行くと

周りは大型バイクばっかりなんだお

今近くにいるバイクで一番遅いバイクはGB350って思うと

周りの芝生が青々と見えるのも仕方ないと思うお

でも上を見出したらキリがないんだお

仮にGB350からレブル500やW800あたりに乗り換えても

1年もすれば慣れてパワー不足を感じると思うお

バイクは結局どこかで何かを妥協するんだお

妥協するものは見た目かもしれないし

走行性能かもしれないし金額かもしれないお

そういう意味ではやる夫にとって

GB350は見た目100点、金額100点

走行性能40点くらいのバイクだお

でも困らない程度には高速も走れるし

総合的には満足してるお

以上がやる夫の半年乗った本音だお

まったり走るには充分なバイク

って話をしたかったのに

遅いからそこは妥協して乗れ

って話になってしまったお

でも本音だからこのまま載せるお

ここから先はやる夫が

GB350納車前に気になってたことを書いてみるお

具体的にどのくらい遅いの?

パワー感を伝えるのって凄く難しいお

乗ったことあるバイクで表現すると

250TRを気持ちトルク太めにした感じだお

250の単気筒が遅くて我慢できない人は

GB350もたぶん我慢できないと思うお

そのくらいの遅さだお

高速走れるのは分かったから下道は?

これだお!

個人的にはこれが結構気になってたお!

高速に言及してる人ばっかりだお!

やる夫はさっきGB350の走行性能40点にしたお

下道だけなら60点くらい付けられるお

80km/hあたりまでの加速性能は充分だお

下道での加速に不満は無いお

ならなぜ60点なのかと言うとだお

やたらとハイギアードになってて

ギアチェンジが忙しいんだお

例えば5速60km/hだとノッキング起こすんだお

5速50km/hくらいで回転数低めでドドドドって

走れるバイクだと最高だったお

完全にやる夫の好みの問題だお!

この辺の好みが合致してたら70点だったお!

謎のエンスト、ギアが入らない問題はある?

これSNSでたまに話に上がるんだお

ギアが入らなかったことは今まで1度も無いお

エンストは3回くらいあるお

発進しようとした瞬間にストンとエンストするんだお

しかもセル回しても即座にエンジンかからず

再始動に5秒くらいかかるんだお

エンストは正直、FIの不具合なのか

乗り手の問題なのか分からんお

FIの設定って変えられるものなのかお?

燃料濃いめとかに出来るならしてみたいお

再始動がスムーズに行けばまだいいんだお

なかなかかからない上にやっとかかっても

最初の数秒は回転数めっちゃ低くて

アクセル開けるとまたエンストするんだお

言っててFIの不具合な気がしてきたお

ただ頻度が少なすぎて不具合の再現は難しそうだお

1年点検の時にFIの調整できるか聞いてみるお

GB350の最高速は?

やる夫が出したGB350の最高速は

メーター読みで132km/hくらいだお

もちろん庭の話だお

おじさんに話しかけられる?

めっちゃ話しかけられるお!

バイク詳しくなさそうな人も話しかけてくるお!

今からGB350買う人は覚悟しとくといいお!

やる夫のつぶやき

半年間乗った感想をつらつらと書いてみました。
出不精な私としては半年で7600kmってかなり走った感あるんですが、これから寒くなって雪が降るので1年1万キロまでは届かなさそう。
そして来年のGWとお盆休みをもう今から考えています。来年のGWは中国地方を周りたい。広島とか。お盆休みはまた北海道ですね、今度は内陸で。

 

タイトルとURLをコピーしました