やる夫とミラーレスカメラ

やる夫とガジェット

やる夫は悩んでいた。

カメラが欲しいお

せっかく長距離ツーリング行くなら

良い画質で写真を残したいお

カメラって正直かなり悩ましいお

スマホのカメラも著しく進化してるし

向こう数年のスマホに負けない画質が欲しいお

となるとやはりセンサーサイズ!

センサーサイズこそパワー!!

APS-C以上でカメラ探すお!

候補をいくつか絞れたお!

この中から選ぶことにするお!

RICOH GR IIIx

まずはRICOHのGR IIIxだお!

ハイエンドコンパクトデジカメだお!

センサーサイズAPS-Cで

フルサイズ換算40mm F2.8の単焦点レンズだお

本体サイズは超コンパクトでバイクに最適だお

お値段は大体12〜13万円くらいだお

円安と半導体不足のダブルパンチで

値上げしてる上にどこも在庫が全然ないお

最有力候補だったのに納期4ヶ月とかだお

今から買っても今年の夏には間に合わないお

SONY VLOGCAM ZV-E10

次はSONYのVLOGCAM ZV-E10だお

いわゆる動画用カメラだお!

やる夫は動画撮る気は全然ないお

上のモフモフ外して普通のカメラとして使うお

こちらもセンサーサイズはAPS-C

SONYらしく本体サイズもコンパクトだお

なかなか良い気がするお

価格はレンズ無しが7.5万円

電動ズームレンズ付きで9万円くらいだお

こっちは在庫ある店が結構あるお

CANON EOS RP

次はCANONのEOS RPだお

コンパクトって単語とは無縁になってきたお!

センサーサイズはフルサイズだお

スマホカメラとは一線を画すカメラだお

フルサイズの中ではエントリー向けらしいお

もしかしてレンズ込み10万くらいで買えるのかお?

たけぇお!!

欲しい欲しくないで言えばそりゃ欲しいお

でもやる夫はカメラガチ勢じゃないんだお

雰囲気で何となくカメラ欲しいだけなんだお

ここまでの金額は出せないお

しかも納期6ヶ月だお

今から買っても届くの年明けになりそうだお

今年の夏を写真に収めたいんだお

でも一応ネット通販各社の在庫状況見てみるお

キタムラは無し、ビックも無し、マップカメラは有り即納だお

何で在庫あるんだお!?

CANON EOS RP到着

36回払いのブツが届いたお!

さすがカメラ専門店

梱包もしっかりしてるお

本体、レンズ、バッテリーだお!

他にネックストラップとバッテリー充電器とかが入ってたお

これはバリアングル液晶ってやつかお

実物見ないで買っちゃったから知らなかったお

液晶が畳めるから傷防止に良さそうだお

憧れのフルサイズイメージセンサーだお!

埃が付かないように大事にするお!

キットレンズを付けるとこんな感じだお

やはりデカいお

コンパクトで明るめの単焦点が欲しいところだお

早速撮ってみるお!

ここはバイクブログだお!

バイク撮らなきゃ始まらないお!

素晴らしいお!

背景が綺麗にボケると

やる夫みたいな素人写真でもそれっぽく見えるお

やはりセンサーサイズこそパワーだお

暇な週末といえば道の駅行ってソフトクリームだお!

フードトラックも来てたお!

お祭りメニュー楽しいお!

直前にソフトクリーム食べたこと忘れてかき氷買っちゃったお

EOS RPの写真はこんな感じだお!

やっぱりスマホカメラとは大違いだお!

夏が楽しみだお!!

やる夫のつぶやき

カメラを衝動買いしてしまったのですがそれは置いといて、実はこの写真を撮りに行った後峠道で派手に転倒しまして。
エンジンガードを付けていたおかげでエンジンとタンクは無事でした。付けてて良かったエンジンガード。
ヘッドライトが地面にぶつかってライトケースが割れてしまい、ライトがプラプラしてる状態になってしまったので初めてホンダオーナーズクラブのレッカーを利用することに。
峠道だったので場所が悪かったというのもあるんですが、レッカーの到着まで1時間半くらい。結構待ちました。
というのが先週の話で、現在もバイクはドリームに入院中で見積もりの連絡待ち。あ、カメラはサイドバッグに入れてましたが無事でした。

タイトルとURLをコピーしました