やる夫とGWツーリング その1

やる夫とツーリング

2023年4月某日
やる夫は悩んでいた。

やる夫はゴールデンウィーク今年9連休だお

どっか遠出したいお

北海道か九州か

これは日本人ライダーにとって永遠のテーマだお

やる夫は東北の民だから北海道の方が地理的に近いけど

九州にも憧れるお、やる夫は一度も九州行ったことがないんだお

せっかくの大型連休はやっぱり普段行けない場所に行くべきじゃないかお?

九州行っちゃうお!!

北海道はお盆休みにまた検討するお!

お盆休みも9連休の予定だお!

やる夫と九州ツーリング その1

九州と決まったら次は行く方法を決めるお

最終的な目的地は鹿児島佐多岬とするお

Googleマップで調べたら距離1800km

所要時間22時間 高速料金2万円以上だお

これはちょっと現実的じゃないお

やっぱりフェリーにするお!

土曜日の横須賀発フェリーに乗れば日曜の夜には福岡に着くお!

横須賀まで400kmくらいあるけど仕方ないお!

GW前半の福岡行きは全て埋まってるお

少し日程ずらすくらいじゃ全然予約が出来ないお

大型連休のフェリーは2ヶ月前の予約開始日に争奪戦があるらしいお

4月半ばに九州行きを決めたやる夫は遅すぎたお

乗れるフェリーが全くないお

だから腹括って自走で行くお!!

2023年4月29日 九州ツーリング 1日目

晴れて良かったお!

Google先生のおすすめ通り日本海側に出て福岡を目指すお!

初日の目的地はちょっと寄り道して700km先の滋賀県だお!

やる夫は高速代をケチるために新潟まで下道で行って

新潟から日本海東北道に乗ったお

日本海東北道が最っっ高気持ち良いお!

画像はGoogleマップ ストリートビューより

高速道路は山道や市街地を迂回するためだと思ってたお

でも日本海東北道は平野にひたすらまっすぐな道なんだお

最高に気持ち良いお

後はケツが痛くなるまで走って

サービスエリアで休憩するの繰り返しだお

バイクと言えば

走る 止まる ソフトクリームだお

やる夫はアメリカンドッグも好きだお

気持ちよかった日本海東北道も富山方面に近づくにつれ

山間の道になってきたお

サービスタイムは終わったらしいお

「そろそろいいかな」と思ってメーター見たら

まだ300kmほどだったお

なにがいいのかは自分でも分からないお

家を出てから11時間以上

ようやく滋賀のビジネスホテルに到着だお

夕方から雨に降られて寒くて震えてるお

とにかく今日はゆっくりするお

2023年4月30日 九州ツーリング 2日目

一晩休んだら割と元気出たお!

今日の目的地は550km先の島根県だお!

その前に滋賀県で寄り道をしなくちゃならないお

10年以上前から来たかった場所だけどやっと来れたお

建物がチラチラ見えるだけで存在しない記憶が蘇ってくるお

豊郷小学校跡地だお!

10年越しに来れたお!

30代以上のオタクにとっては説明不要の聖地だお

敷地入った瞬間から世界観がまんますぎて不思議な感覚だったお

もはや建物が尊いお

来れて良かったお

後はひたすら西に向かうお!

ケツが痛くなったら休憩するお!

コロッケとかさつま揚げとか食べるお!

どちらも完全に酒のつまみって感じで美味かったお!

2日目は暗くなる前に目的地まで来れたお!

島根県だお!初めて来たお!

のどかでめちゃくちゃいいところだお!

駅前の格安ビジネスホテルに泊まるお!

部屋は綺麗だったお!

近くにあった飯屋で夕食にするお!

唐揚げのあんかけ風やたら美味いお!

冷凍やけを誤魔化すためのあんかと思ったら普通に揚げたてだったお!

次回やる夫とGWツーリング その2に続くお!

やる夫のつぶやき

フェリーが予約取れない時点で諦めるべきだったのかもしれませんが、横須賀までの高速料金とフェリー代が合わせて4万円ほどしてですね
「あれ?これビジホで泊まりながら高速で行った方が安くね?」
とか考えて変なスイッチ入っちゃった。こういう無謀なことが思いつきで出来るのはソロツーの魅力ですね。

高速メインでもGB350のロングツーリングは500kmくらいまでにしておいた方が良いかもしれません。下道なら300kmくらいが楽しい限度だと思う。

豊郷小学校跡地の近くのガソスタで給油したらレシートがけいおん!仕様でした。が、何故かばくおん!!仕様と勘違いしてしまいました。ばくおん!!の方が読んでる期間長いからね、仕方ないね。

タイトルとURLをコピーしました